ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドアとか 音楽とか 食べ物とか ショップとか・・・のことを書いたりしてる、よくわからないblog。

2014年07月26日

シンガポール:コンドミニアムについて

シンガポール渡航前に事前に住む場所を探すことができる方と、渡航後にホテル住まいしながら探すことになる方がいるかと思うんですが、まー、まずは住むところから・・・が、現地での実作業のスタートになるのかな?

シンガポール:コンドミニアムについて

何から書くのが時系列的に合ってるか、よく分からなくなってきた・・というか、当時は同時並行の案件も多かったので、ご了承を。

シンガポールには、

・普通のシンガポール人が住んでる、公団住宅・・・HDBという

・お金持ちの人および海外からの駐在員が住んでる高級マンション・・・コンドミニアム

・めっちゃお金持ちの人が住んでる一軒屋

とかがあるんですが、HDBは基本的にシンガポーリアンしか購入できず・・・まぁ、現実にはシンガポーリアンが購入した部屋を賃貸に出してたりして、海外から来た人とかが住んでたりするんですけど・・・海外駐在員って感じで赴任してる方は、大抵、コンドミニアムに住むことになります。

HDBとコンドミニアムの間に、日本みたいに「中級マンション」ってのがないので、いきなり一般庶民には「高級~」ってトコになって、家賃も高いし気が引ける感じもするんですけど、そういうとこしかないので会社の規定の中で、良いとこ見つけましょう(笑)。

コンドミニアム、ほとんどプール付き / バーベキューピット付き / ジム付き・・・広いとこはテニスコートやらも付いてて、最初はビビりますが。。。

家族帯同というか子供がいると、まず優先してあげないといけないと思うのが、「スクールバス」が停まるコンドミニアム・・・という条件。

小学校も中学校も日本人学校&大抵のインターナショナルスクールもスクールバスが方面毎に複数台出てて、毎朝数箇所のコンドミニアムに立ち寄り、子供たちをピックアップしながら学校に行くという仕組みになってます。

なので、スクールバスが停まってくれる場所から離れてるコンドミニアムではなく、まさに目の前あたりに停まることになってるコンドミニアムの中から住む場所を探す・・・というのを、少なくとも僕は不動産屋さんにリクエストしました。

なんだかんだ安全な国と言っても、外国ですしね。。。

んで、次に僕の時に出した条件は、「買物に便利なところ」・・・つまり、子供の次は奥さんの都合ですね(笑)。

シンガポールには日本人ご用達というか日本食材を置いてるお店・・・ローカルのお店でも置いてるとこはあるんだけど・・・まぁ、確実なのは明治屋とか伊勢丹の食料品売場であるとか・・・が、「近い=歩いていける」か「MRT(シンガポールの地下鉄みたいなの)の駅に近くて出かけやすい」かってのが、大事かな?と。

最後の条件が、やっと自分に関する条件で(笑)、「会社の人に迎えに来てもらいやすいとこ」。。。

というのもシンガポールは自動車を保有しようと思うとめっちゃ費用がかかるので、特にうちの会社の場合は複数人で1台をシェアして、乗り合って出社する・・・というルールになってたんです。

なので、あまり1人だけ会社の他の人と離れた場所に住むと、迷惑かけちゃうということになってしまいますんで。。。


ま、会社ごと/人それぞれに条件はいろいろかとは思うんだけど、自分なりに優先順位をつけて先に不動産屋さんに伝えておくと、コンドミニアム見学の時に、そういう条件のところをリストアップして見せてもらえると思います。

コンドミニアムは大抵が2年契約なので、途中でやっぱり変りたいと思っても難しいと思うのと、逆に空き部屋がすごく流動的なので、どこにしようか迷ってるうちに別の人が契約して埋まってしまったりするので、慎重かつ(ほぼ)即決で決めないといけないって感じです。

日本みたいに「手付金払うから、とりあえず1週間押さえておいて~!」とか出来ないんで、そこは要注意です。



同じカテゴリー(Singapore info)の記事画像
シンガポール:運転免許
シンガポール:日本人向け情報
シンガポール:クレジットカード事情
シンガポール:買物(日本食材、他)
シンガポール:携帯電話の契約
シンガポール:TV・ネット - StarHubの場合
同じカテゴリー(Singapore info)の記事
 シンガポール:運転免許 (2014-08-15 23:00)
 シンガポール:日本人向け情報 (2014-08-11 23:00)
 シンガポール:クレジットカード事情 (2014-08-10 23:00)
 シンガポール:買物(日本食材、他) (2014-08-09 23:00)
 シンガポール:携帯電話の契約 (2014-08-08 23:00)
 シンガポール:TV・ネット - StarHubの場合 (2014-08-06 23:00)

この記事へのコメント
お久しぶりでございます。

お元気そうで何よりです。

私には海外転勤はありませんが
シンガポール転勤 可能性のある方には
非常に有益な情報ではないでしょうか・・・・・



私自身 転勤したって 言いましたってけ?
Posted by shion373shion373 at 2014年07月27日 10:05
ご無沙汰です。
地味に生活しております。。。

が、他にすることもなく、飲みには出かけてます(笑)。

転勤されたの知ってますよー。

お互い頑張りましょうね。

あー、テント寝が懐かしい!
Posted by - ani -- ani - at 2014年07月31日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シンガポール:コンドミニアムについて
    コメント(2)