ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドアとか 音楽とか 食べ物とか ショップとか・・・のことを書いたりしてる、よくわからないblog。

2012年08月15日

スノーピーク HQ キャンプフィールド 2012 ・・・の前に

スノーピーク HQ キャンプフィールド 2012 ・・・の前に

久々のキャンプレポ。


の前に・・・少しだけ、前説(?)を・・・。


実は、スノーピーク ヘッドクォーターズ キャンプフィールドに行くのは、今回で、3回目。

最初の訪問は昨年のGW。
スノーピークHQキャンプフィールドのオープン初日です。

だけど実は最初からオープン初日を狙って行った訳じゃなかったんですけどね。

ほんとは昨年のGWは当初、別のキャンプ場へ行く予定だったんだけど、まぁ、諸所の事情でキャンセルすることになったんで(このあたりの事情は後日・・・)、んで、その時に他のキャンプ場を探していて、そう言えばスノーピークのキャンプ場がオープンするなぁ・・・と予約を確認すると空いてた・・・ていう(笑)。


この時の様子は、この辺に書いてます。→ スノーピーク HQ キャンプフィールド234



で、2回目というのが・・・ちょっと曰く付きで・・・。
ん~、ほんと、間が悪いというかタイミングが悪いというか・・・平成23年7月新潟・福島豪雨の当日だったんですよねぇ・・・。


もう、1年経って、時効というわけでもないですけど、少し書きますと・・・。

Wikipediaのリンク先を見ると、期間が7/26~30と書いてるんですけどね、実際、その場に居た・・・というか、自身の周りの状況でいうと、まず7/26~28は普通の雨という感じで(政府の対策本部が設置されたのも7/29ですし)特に新潟で被害が出ている状況でもなく、7/29朝一番の天気予報は現地(新潟)は曇り、家を出る時も首都圏では特に雨は降っておらず、もちろん注意報も警報もなし・・・の状況でした。

証拠→昨年の天気予報

で、いつものように、すご~~~~く早朝に家を出て、確かに途中、高速で何回か都内のゲリラ豪雨みたいなポイントが何カ所かあったんだけど、タイミングが良かったのか悪かったのか通行止めにも会わずに三条市内に着いてしまって、午前中は市内観光までしたんですよ・・・。

んで、早くに移動したもんだから、そんなこんなで昼前後には、もうスノーピークHQに着いてしまったと・・・。
チェックインは、今は早い時間でもOKみたいですけど、昨年は午後からチェックインということになっていて、まぁ、チェックイン時間まではストアでも見て過ごそうかと。


でも集中豪雨の影響が出始めてしまい・・・その時点でHQに着いてしまってたもんですから・・・その後、すぐに川が増水し、道の上を水が流れる状況になり道が寸断されてしまい、高台にあるHQから市内へ戻ることもできないという、まさに陸の孤島状態になってしまったと・・・。


その時の記事→12
当時は、詳しく書くのが、なんか憚られたので、これだけしか書かなかったんですけどね。


ちょうど、この日(2011/7/29)は金曜日で、休みを取って週末よりも1日早く乗り込んでたんだけど、ちょうど次の日からの土日は、東京近辺のスノーピークストアのストアキャンプがHQで開催される予定だったのが、こちらも中止ということになったようで(まぁ、中止になるのは後から考えると当たり前だった訳なんだけど)、キャンプ場に宿泊予定の客は、僕ら家族だけになっている状態に・・・。


で、結局この日は帰ることもできずに、本社内で過ごさせていただき、本社とストアの間にある軒下で自炊させていただいたり、同じく足止めを食ってしまった社員の方と(お酒いただきながら)一緒にお話させていただいたり、家族で会議室を一つまるまる使わせていただいて、そこで着替えたり寝たりと、至れり尽くせりのご対応をしていただいてしまったと。

いや、予想外だったとはいえ、スノーピーク本社スタッフさんから見たら、なんでこんな日に限って来るのかと・・・ほんと申し訳なかったです・・・トホホ。

当時のスノーピーク社長さんのブログに「キャンプフィールドにお越しになっていたお客様が関越道の開通を待ってお帰りになるのを見届けて」という記述があるんですけど、きっと多分、その「客」って、僕らです・・・すいません。。。


まぁ、こういった状況で・・・いろいろと世話になって申し訳なかったもんですから、帰宅してから、ちゃんとお礼の手紙とお礼の品をお送りしたんですよ。
そしたら、また逆に社長さん名でお礼の手紙をいただいちゃったりして、もう、恐縮しっぱなし・・・・と。

で、、この時の社長さん名の手紙に、「今回のキャンプ行は、あまりいい思い出ではないかもしれませんが・・・中略・・・是非、再度お越し頂き・・・」という文面があり、それから、ず~~~っとリベンジで訪問しなくては!と思ってたわけです。


いやぁ、前置きが長くなってしまいましたが、今回、夏休みで娘も部活が休みということで、昨年のリベンジとして今回3回目の訪問をさせていただいた・・・というのが今回のスノーピークHQ訪問の理由の一つでした・・・と。


ほんと、スノーピークHQのスタッフの皆様には大変お世話になりましたので、まずは少しこれは書いておきたいと思ったんで。。。



つづく



同じカテゴリー(Camping)の記事画像
北軽井沢スウィートグラス 2012 - 3
北軽井沢スウィートグラス 2012 - 2
北軽井沢スウィートグラス 2012
フォレストパークあだたら 2012 - 4
フォレストパークあだたら 2012 - 3
フォレストパークあだたら 2012 - 2
同じカテゴリー(Camping)の記事
 北軽井沢スウィートグラス 2012 - 3 (2012-11-15 23:00)
 北軽井沢スウィートグラス 2012 - 2 (2012-11-14 22:00)
 北軽井沢スウィートグラス 2012 (2012-11-13 23:00)
 フォレストパークあだたら 2012 - 4 (2012-08-24 23:00)
 フォレストパークあだたら 2012 - 3 (2012-08-23 23:00)
 フォレストパークあだたら 2012 - 2 (2012-08-22 20:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーピーク HQ キャンプフィールド 2012 ・・・の前に
    コメント(0)