ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドアとか 音楽とか 食べ物とか ショップとか・・・のことを書いたりしてる、よくわからないblog。

2011年09月07日

かなり昔のキャンプの写真

この前、娘の写真をごそごそ探していたら、自分の昔の写真が出てきました(笑)。

いや~、懐かしい。
(写真をiPhoneで撮ったのでボケまくりですけど、モザイクなしでOKになりました(笑)。)

なんと、25年以上前!(笑)


かなり昔のキャンプの写真
ボーイスカウトでキャンプ行ってた時の写真です。

真ん中の赤いキャップに黄色いシャツ着てんのが、僕(笑)。

石で囲って作ったかまどで、拾ってきた木を直火で燃やして、石とか使って上手い具合に鍋か飯盒を直接載せるようにして、料理してる・・・ってとこかな?

拾ってきた木だから(炭とは違って)、鍋も飯盒もススだらけで常に真っ黒。
手で触ったら、手も真っ黒になるし、その手で目とか鼻の下こすったら、顔まで真っ黒になる(笑)。


奥でタープかなにか立ててるヤツがいるけど、ポールじゃなく拾ってきた木を使ってるし・・・。
まぁ、当時は全部担いで行ってたし、ポール自体も重かったし、いちいち余分なポールを持っていくなんて、あり得なかったんで・・・仕方ない(笑)。
だけど、今は・・・モノポールテントの支柱を木にしてみたり、鍋を吊り下げる三脚(トライポッド)とかも木を3本集めてロープでくくって作ったりしてるのがカワイイ~とかオシャレ~とか言われてたりしてるのを目にすることもありますけど・・・いいなぁ・・・と(笑)。
だって、当時は全然おしゃれとかそんな状態・状況じゃなく、必要に迫られてやってました、必死で(笑)。


この写真のようなキャンプは、家族連れでやるにはちょっと厳しい感じの・・・、まぁ、ワイルドって言えばワイルドなキャンプスタイルでしたね(笑)。
いや、やっても家族が付いて来てくれるんなら、アリですけど・・・。

でも、当時は、なんだかんだで面白かった気がしますよ!
・・・行ってる最中は、正直、「しんどいな~、面倒だな~、風呂に入りたいな~」とか思いながらしてたと思うんですけど、帰ってしばらくしたら、また行きたくなってた記憶があります。

こんなキャンプ、忘れてたなぁ(笑)。

いやぁ、最近のフェスやアウトドアイベントなんかで見るようなお洒落なキャンプなんかと真逆なキャンプでしたよ。
キツイ・汚い・キケン・・・3Kキャンプ(笑)
(キケンってのは冗談です(笑)。親御様、ボーイスカウト、ちゃんと安全に気をつけて野外活動してます。)

水道なし(かなり離れた水汲み場まで水を汲みに行く)、風呂なし、トイレなし(いや、ないことはないけど遠い・汚い・臭い)なキャンプだったもんな~。



で、次は、この写真。

かなり昔のキャンプの写真

ザックが、もう「前時代の遺物」と言われてしまってる、キスリング使ってるんです、これ。

写真のは、まだ軽そうだけど、この個人装備の上に共有装備の帆布で出来たテントとかフライシートとか料理道具とかを分担して積んだんです。

このキスリング、肩にめっちゃ食い込むし、・・・もう、オスプレーとかグレゴリーとかドイターとか・・・ほんと、ありがたいですよね~。


いや~、歳とって、軟弱になりましたね、僕・・・反省します(笑)。



同じカテゴリー(Camping)の記事画像
北軽井沢スウィートグラス 2012 - 3
北軽井沢スウィートグラス 2012 - 2
北軽井沢スウィートグラス 2012
フォレストパークあだたら 2012 - 4
フォレストパークあだたら 2012 - 3
フォレストパークあだたら 2012 - 2
同じカテゴリー(Camping)の記事
 北軽井沢スウィートグラス 2012 - 3 (2012-11-15 23:00)
 北軽井沢スウィートグラス 2012 - 2 (2012-11-14 22:00)
 北軽井沢スウィートグラス 2012 (2012-11-13 23:00)
 フォレストパークあだたら 2012 - 4 (2012-08-24 23:00)
 フォレストパークあだたら 2012 - 3 (2012-08-23 23:00)
 フォレストパークあだたら 2012 - 2 (2012-08-22 20:30)

この記事へのコメント
こんばんは

よく見つけましたね・・・

懐かしい装備

私 ボーイスカウトやってる頃は
キャンプ場って名のつく所で
キャンプしたこと無いかも。

ちょっと実家帰ったとき
こんな写真探してみます。
Posted by shion373shion373 at 2011年09月07日 21:18
おはようございます。


たまたま、見つかったんです。
実家には残ってるとは思ってたんですけど、自分ちに
持ってきてたんですね(笑)。

懐かしいでしょ~。

今、多分、もうキスリングなんて売ってませんもんね(笑)。
Posted by - ani -- ani - at 2011年09月08日 08:16
はじめまして!
こんばんわ bearと申します^^

私も少年時代にカブ・ボーイと8年間やってました
写真拝見してて思わずコメントを^^;

いや~ かなり辛いキャンプの思い出しかない・・・
夜中に雨が降れば「側溝を掘れ!」
槇が無くなれば「取ってこい!」
喉が渇いても「生水は飲むな!」
今思うといい思い出です 爆)

けど上下関係も学んだし その他にも色々と先輩に教えてもらいました 笑)

最後の締めの言葉・・・
お互い軟弱になりましたね~ 私も反省します 笑)

またお邪魔します^^
Posted by bear at 2011年09月21日 21:24
bearさん、こんばんは!

やっぱり、結構、厳しかったですよね(笑)。

まぁでも、鍛えられたっていうか根性ついた気もするんで
結果的には、やっぱ良かったんだろうなぁ・・・と。

単に軟弱になった訳でもないんでしょうけど、
便利で快適な道具は、間違いなく増えましたよね。

っていうか車でキャンプに行ってる時点で・・・(笑)。
Posted by - ani - at 2011年09月21日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かなり昔のキャンプの写真
    コメント(4)