ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドアとか 音楽とか 食べ物とか ショップとか・・・のことを書いたりしてる、よくわからないblog。

2010年10月12日

キャンプファーム いなかの風

この3連休は、長野県にある「キャンプファーム いなかの風」に行ってきました。

天気予報を見ると初日~2日目の途中まで雨の予報だったんですが、僕も家族も雨とかは気にせず決行派なので(もちろん台風とかは中止しますけど(笑))・・・準備は前日遅くまでかかっちゃいましたが、予定通り朝早くに出発しました。

で、もう家を出る頃から、ポツリポツリと小雨が・・・。

連休ということで渋滞情報もチェックしていましたし、実際に渋滞も発生していましたが、予測通りだったので気持ち的にもあまりイライラすることもなく、トータルではほぼ予定通りの行程でした。


今回は、観光はせず、のんびりキャンプ場で過ごしましょう~ということで意見が一致していたので、アーリーチェックインです。

個人的には、早くに着いたな~と思っていたんですが、それでも、ちょこちょこっと既に他にもアーリーチェックインをされて設営を始めている方がいらっしゃいましたね。


着いたときには、当然、既に雨が降ってましたので、受付で了解を頂いた上で、使い古しのタープも一緒に張りました。
もう使うこともないかな~と思ってたんですけど、天気予報が雨ってことで、なんとなく持ってきたんですけど、正解でしたね。

キャンプファーム いなかの風
せっかくの広いサイトなんですけど、雨ということでアメドとメッシュエッグは連結することにし、アメドとは反対側の出入口にタープをくっつける形にしました。

今回、このタープについては、雨だったので当然プラス面もあったんですけど・・・あれ?やっぱ寿命?とも思いました・・・というのも、ちょこっとだけですけどね、・・・雨漏りしてるんですよ(笑)。
それも1箇所だけでなく複数の箇所で・・・。
どうも、布の継ぎ目のシーム処理をしている部分から、少しずつ染み出してる感じです。


前回のおじかでの撤収、今回の設営と雨が続いていますが、改めて思ったのは、雨での設営&撤収では、ムーンライトは非常に優秀だということ。

フライシートを先に立ててからテント本体を吊るすとか、撤収の時はその逆ができますからね~。
ただ、2泊以上だとやっぱりムーンライトの前室はちょっと不満ですけど。
それに僕が持ってるムーンライトは古いタイプなので、前室、ないし(笑)。


今回、午後からひどい大雨だったということもあって、タープはタープで要るよな!っていう方向に相方ともなったので・・・どんなタープがいいかは来シーズンまでの妄想ネタです(笑)。


つづく

.



同じカテゴリー(Camping)の記事画像
北軽井沢スウィートグラス 2012 - 3
北軽井沢スウィートグラス 2012 - 2
北軽井沢スウィートグラス 2012
フォレストパークあだたら 2012 - 4
フォレストパークあだたら 2012 - 3
フォレストパークあだたら 2012 - 2
同じカテゴリー(Camping)の記事
 北軽井沢スウィートグラス 2012 - 3 (2012-11-15 23:00)
 北軽井沢スウィートグラス 2012 - 2 (2012-11-14 22:00)
 北軽井沢スウィートグラス 2012 (2012-11-13 23:00)
 フォレストパークあだたら 2012 - 4 (2012-08-24 23:00)
 フォレストパークあだたら 2012 - 3 (2012-08-23 23:00)
 フォレストパークあだたら 2012 - 2 (2012-08-22 20:30)

この記事へのコメント
はじめまして。 

我が家も3連休、いなかにおじゃましておりましてヤギさんのお隣で小川を張ってたものです。
一日目はあいにくのお天気でしたけど、2日目以降はいいお天気でしたよね(^。^)

雨の日はタープもあったほうが便利だな~と思いつつ、めんどくさくてついタープなしになってます。
Posted by mayumi at 2010年10月12日 13:22
はじめまして、こんにちは。

ヤギさんの近くの小川テントのサイトは、おふろに行く時に見た気がしますよ~。

あんまり道具には詳しくないんですけど、エスタシアとかアルパーゴとか、
なんか、フレームが斜めになってる感じのテントだった気がしましたです、はい。
(間違ってたらごめんなさい。)

初日の雨は、これでもかってくらいの雨でしたが、2日目は、今度は暑い~って
くらいの日差しでしたね!

後半が晴れて、良かったです。
Posted by - ani -- ani - at 2010年10月12日 13:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプファーム いなかの風
    コメント(2)