ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドアとか 音楽とか 食べ物とか ショップとか・・・のことを書いたりしてる、よくわからないblog。

2012年11月18日

iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon

このBlogのPC用のFaviconは以前から設置してるんだけど、今回、iOS(iPhone、iPod touch、iPadなど)に対応したブックマーク用のアイコンを、このブログに設置しました。

iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon
・・・まぁ、僕のブログをわざわざiPhoneのホーム画面に登録する人は、自分ぐらいと思うけど(笑)。


以下、一応自分用の備忘録として、メモ。


1. )
まず、今では特に珍しくもないけど、Faviconの設置方法。
(一応、blog@naturum用に具体的に書いてます。)

最初にfavicon用の画像を作って用意します。
フォーマットは、pngがいいとは思うんだけど、少し古い目のブラウザにも対応できるように、僕の場合は、gifで作ってます。
サイズは、16px × 16px
ファイルの名前は、「favicon.gif」 (pngの場合は、「favicon.png」)

こんなの。
-
iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon

で、これをブログに載せたりする写真と同じように、アップロードします。

iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon

アップロードしたら、この画像のプレビュー画像(表示って欄の画像)をクリックして開くと、画像だけのURLが分かるので、メモかコピーをしておく。

iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon

次に、「ブログの設定」の「テンプレート」の「カスタマイズ」を表示して、<head>タグの下に

<link rel="shortcut icon" href="(上記favicon.gifのURL)" type="image/gif">

と記述を追加する。(「トップページ」「個別記事」「アーカイブ」の3箇所とも。)

iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon

記述の追加後に登録(保存)したら、できあがり。

ブラウザのブックマークにもfaviconが反映されています。

iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon


2. )
次、iOS用のアイコン。
やり方自体は、ほとんどfaviconとおんなじ。
(これも、blog@naturum用に具体的に書いてます。)

最初にiOS用ブックマークアイコンの画像を作って用意します。
フォーマットは、png。
サイズは、512px × 512px
ファイルの名前は、「apple-touch-icon.png

こんなの。※サイズは512x512だと大きいので、半分にしています。
-
iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon

で、これをブログに載せたりする写真と同じように、アップロードします。

iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon

アップロードしたら、この画像のプレビュー画像をクリックして開くと、画像だけのURLが分かるので、メモかコピーをしておく。

iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon

次に、「ブログの設定」の「テンプレート」の「カスタマイズ」を表示して、<head>タグの下に (faviconの記述の下で良いと思う)

<link rel="apple-touch-icon" href="(上記apple-touch-icon.pngのURL)" />

と記述を追加する。(「トップページ」「個別記事」「アーカイブ」の3箇所とも。)

iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon

記述の追加後に登録(保存)したら、設定はできあがり。


その後、iOS端末(iPhoneとか)から、ブログにアクセスします。
デフォルトだと、スマホ用の表示になっていると思いますが、

iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon

その状態だと上記アイコンが反映されません。
スマホ用の表示のブログ画面のプレビュー画像のようなアイコンが勝手に生成されてしまいます。

iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon

なので、一旦、タイトル右横の「PC用」ボタンを押して

iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon

PC用の表示に切り替えて、

iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon

それから、ブックマーク登録画面にすると、「ホーム画面に追加」というボタンが、すでに設定した画像になって表示されるようになります。

iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon

で、「ホーム画面に追加」を押すと、この通り。
ブログのタイトル名が長いと途中で切れるので、適当にリネームするといいかも。

iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon

で、できあがり。

あ、ブログの表示は「スマートフォン用」に戻しておくと、今回作ったアイコンからブログを表示させても、ちゃんと次からはまたスマートフォン用の表示で表示されるようになります。

iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon

iOSの仕様で、iOSアイコンっぽい光や影がアイコンに自動で追加されてますね。


メモおしまい。



同じカテゴリー(Others)の記事画像
TRUCK FURNITURE EXHIBITION TOKYO
久々のBlog更新。
日本に着いた模様。
日本の宅配、すごい!
先週末は、表参道に。
今年は、コレ。
同じカテゴリー(Others)の記事
 TRUCK FURNITURE EXHIBITION TOKYO (2015-02-28 14:25)
 久々のBlog更新。 (2012-11-12 23:00)
 日本に着いた模様。 (2012-09-11 00:00)
 日本の宅配、すごい! (2012-09-05 23:00)
 先週末は、表参道に。 (2012-07-04 23:00)
 今年は、コレ。 (2012-06-17 22:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon
    コメント(0)