2006年12月08日
PeugeotのVOGUE 。
大阪勤務時代の通勤用の愛車、プジョーのヴォーグ。
排気量が50cc未満なので、日本では原付扱い。
写真は、前の(=大阪時代の)自宅前で。
このVOGUE、スクーターでもバイクでもなくって、モペッド(モペット)と言われるたぐいのモノ。
よく見ると分かるように、自転車みたいにペダルが付いてる。
モーター+ペダルで、モペッド。
スクーターやバイクに付いてるようなセルモーターなんて付いてなくって、ペダルを漕いでエンジンをかける。
ガス欠になったら、もちろん普通にペダルを漕いで走ることも可能。
でも、自転車より車体が重たいから結構大変で、緊急用にしかなんないけどね。
でも、まさに「原動機付き自転車」って感じでいい(笑)。
ハイテクな日本のスクーターとは違って、ローテクの固まりみたいなヤツで、日本では電子制御でエンジンオイルなんか自動でガソリンに混ざってくれるんだけど、こいつはガソリンを給油する時に「自分で」ガソリンタンクにエンジンオイルを混ぜてやらなきゃなんない。
だから、スタンドで給油の時は、満タンにしちゃダメで、「少し空けておいてください」って言って給油してもらう。
じゃないと、後からエンジンオイルを混ぜたら溢れちゃうからね。
混ぜ具合・・・混合比は決まってるけど、慣れてくれば「このくらいかな?」って感じでいける。
東京勤務になってからは、めっきり出番がなくって駐輪場で腐ってるけど、財布に余裕が出来たら整備に出してやりたいなぁ。
モペッドは他にも「Chao(チャオ)」や「Tomos(トモス)」とかが日本では入手できるから、興味がある方は検索してみて。
特に女性がスクーターじゃなくって、モペッドに乗ってたらイカスと思うし、代官山あたりの坂が多いトコに出かけるには便利だと思うしね。
排気量が50cc未満なので、日本では原付扱い。
写真は、前の(=大阪時代の)自宅前で。
このVOGUE、スクーターでもバイクでもなくって、モペッド(モペット)と言われるたぐいのモノ。
よく見ると分かるように、自転車みたいにペダルが付いてる。
モーター+ペダルで、モペッド。
スクーターやバイクに付いてるようなセルモーターなんて付いてなくって、ペダルを漕いでエンジンをかける。
ガス欠になったら、もちろん普通にペダルを漕いで走ることも可能。
でも、自転車より車体が重たいから結構大変で、緊急用にしかなんないけどね。
でも、まさに「原動機付き自転車」って感じでいい(笑)。
ハイテクな日本のスクーターとは違って、ローテクの固まりみたいなヤツで、日本では電子制御でエンジンオイルなんか自動でガソリンに混ざってくれるんだけど、こいつはガソリンを給油する時に「自分で」ガソリンタンクにエンジンオイルを混ぜてやらなきゃなんない。
だから、スタンドで給油の時は、満タンにしちゃダメで、「少し空けておいてください」って言って給油してもらう。
じゃないと、後からエンジンオイルを混ぜたら溢れちゃうからね。
混ぜ具合・・・混合比は決まってるけど、慣れてくれば「このくらいかな?」って感じでいける。
東京勤務になってからは、めっきり出番がなくって駐輪場で腐ってるけど、財布に余裕が出来たら整備に出してやりたいなぁ。
モペッドは他にも「Chao(チャオ)」や「Tomos(トモス)」とかが日本では入手できるから、興味がある方は検索してみて。
特に女性がスクーターじゃなくって、モペッドに乗ってたらイカスと思うし、代官山あたりの坂が多いトコに出かけるには便利だと思うしね。
TRUCK FURNITURE EXHIBITION TOKYO
iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon
久々のBlog更新。
日本に着いた模様。
日本の宅配、すごい!
先週末は、表参道に。
iOSブックマーク用BlogアイコンとFavicon
久々のBlog更新。
日本に着いた模様。
日本の宅配、すごい!
先週末は、表参道に。
Posted by - ani - at 00:17│Comments(0)
│Others