ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドアとか 音楽とか 食べ物とか ショップとか・・・のことを書いたりしてる、よくわからないblog。

2013年04月07日

赴任、1週間目。


本日で、シンガポール赴任まる1週間が経ちました。

自宅には、まだ5泊しか経ってないですけどね。

会社にも最初と途中に出社しましたけど、生活基盤の準備を優先事項にさせてもらった1週間でした。

入居の手続き自体はすんなりだったんだけど、立会いで不具合が結構あって、1番の問題はエアコンが1室以外、ほとんど効かなかったっていうこと(笑)。
なので入居1日目は、その1室で過ごして寝ましたよ。。。

まぁ、翌日&翌々日に修理に来てもらったんだけど、時間の約束はやっぱり現地感覚だし(笑)、コンプレッサーだけじゃなく室外機のマザーボードもイカれてたみたいで、部品調達に一旦帰っちゃったりしてて(笑)、夕方遅くまでの修理になって立ち会ってるこっちも疲れました。。。

んで、とりあえず最初の荷物が届くまでは外食続きな訳で、これが家族3人分となると結構な出費になるんですよね。
現地通貨の用意も限られてるからクレジットカード切りまくりで、これまた後からのレート換算が怖い(笑)。

現地の銀行口座はまだ作ってないんだけど、次は口座開設と現地通貨で支払いのクレジットカードを作んないと。。。

あと、すぐに使う紙製品(トイレットペーパーとか)を中心に揃えに買い物行ったけど、紙製品は日本が安すぎなんだろうなと。
特売多いしね(笑)。

洗剤は、どれがどういう効果があるのかとか、よくわからん。。。

なんか、うちに設置されてたのは、Boschのドラム式の洗濯機だったんだけど、なんかちゃんとドラム式用対応の洗剤を使っておかないと、調子悪くなった時に怒られるらしい(笑)。

昨日、航空便が届いたので、昨日と今日、日本食材も含めた食材を買いに行ったけど、高いなーと、やっぱり。

まぁ、置いてるだけ良いとも言えるけど。
でも、高い。

そうそう、娘の日本人学校編入手続きも無事に済ませることができました。

まーこういう場所柄か、1学年で20人以上の編入生がいるそうで。。。
出入りがかなり頻繁なようで、逆に娘は、1人だけ目立つとか浮くとかいうことはない訳で、安心した模様。

それから、明日から本格的に出社することになるんで、嫁と娘の携帯電話も契約しに行きました。

何かあった時に連絡着くように、あと学校関係とかの連絡先は嫁さんの電話番号を伝えられるようにしておきたかったんで。

まぁ、案の定、お店の人が何言ってるんかようわからへんかってんけど(笑)、とりあえず嫁と娘の2人お揃いで、iPhone5のホワイトモデルを入手することができました。

娘にとっては初の自分ケータイな訳で、使い方のルール・約束決めを巡って、嫁さんとのバトルが今後繰り広げられるでしょう。。。
あー、巻き込まれませんように。。。

娘はお下がりの古いiPhone3Gを家ではWiFiで友達とのデコメール専用機で使ってはいたんだけど、5のスピードには感動してました。

4Sからの乗り換えの嫁さんは、普通の反応だったけど(笑)。

こっちは、プランが何種類かあって、データ通信はプラン毎に上限があって、またSMSがフリーで何通まで送れるというのもプラン毎に決まってるような契約。

こっちは外ではSMS中心って感じなのかなぁ。

よくシンガポールは政府主導でWiFiが普及してるって言われてて、実際にWireless@SGっていう電波は良く拾うんだけどログインの仕方が、まだ良くわかってません。。。
設定はしてみたんだけど、今のところ上手くつながってません。

あと、予定外というかこっちにあるBEST電器に娘のiPhoneケースを見に行ったら、SHARPのTVが限定10台でめっちゃお買い得になってたんで、買っちゃいました。

SamsungやLGより安かったけど、SHARPマジで大丈夫かー!(笑)

こっちのTVはPAL方式で、日本のTV(NTSC方式)と違うと聞いていたので、得意のデタラメEnglishで日本から持ってきたDVDプレイヤー使えるか聞いたら、ユニバーサル対応だから大丈夫とか言ってたんで、信用することにして買っちゃいました。

でも、まだこっちのTV(StarHubのケーブルTV)は契約できてないんだけど(笑)。

早く契約しないと、TVっつーより一緒に申し込めるネット接続がないと、家族みんな情報を得るのに難儀してますんで、明日には申し込もうかと思ってますけどね。

今はとりあえず奥の1部屋だけセキュリティかかってないWiFiが運良く飛んできてるのを勝手に内緒で使って、何とか乗り切ってます。。。(汗)

そんなこんなで、はっきり言って、全く落ち着けていません(笑)。

でも、がんばるよ〜〜〜(笑)。








同じカテゴリー(Singapore life)の記事画像
マラッカ旅行 中止。。。
本日、バウチャー・デー。
IPPUDO の つけ麺
アジア文明博物館 → GYOZA BAR
GSS (Great Singapore Sale)
焼肉 @ 矢澤
同じカテゴリー(Singapore life)の記事
 マラッカ旅行 中止。。。 (2016-07-16 22:00)
 本日、バウチャー・デー。 (2016-07-10 00:16)
 IPPUDO の つけ麺 (2016-07-02 22:00)
 アジア文明博物館 → GYOZA BAR (2016-07-01 23:00)
 GSS (Great Singapore Sale) (2016-06-27 22:00)
 焼肉 @ 矢澤 (2016-06-18 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赴任、1週間目。
    コメント(0)