ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドアとか 音楽とか 食べ物とか ショップとか・・・のことを書いたりしてる、よくわからないblog。

2012年09月22日

ストーブの話、いろいろ。

ストーブの話、いろいろ。

MSR MicroRocketが発表になってから最近になって手に入れるまで、何回と記事にしてるんだけど、まぁ思いついた時に書いておこうかと(笑)。


僕がストーブ関係の情報を参考にしているページは主に2つあって、古いストーブとかの情報の時はSHOWSEIさんの「焚火な野遊び」というブログ、もうひとつは現行モデルの情報がメインで前にもリンク先を書いた、Hiking Jimさんの「Adventures In Stoving」というブログ。

前者の方は、Optimus 8Rとか手に入れた時とか、いろいろ読んで勉強しました(笑)。

後者の方は、それこそ、今回、MicroRocketを入手する前には、よく読んでました・・・英語苦手だけど(笑)。


先日、その「Adventures In Stoving」に、「What's the Best Gas Stove?」という気になる記事があったんで読んでたら、lightweightカテゴリーのオススメに、早速MicroRocketも入ってました。

個人的には、僕の性格は「他人は他人、自分は自分」って感じなんだけども(笑)・・・とは言っても、人さまのブログとかで自分が選んだのが良い評価されてると、なんか嬉しかったり。


同じ記事の後半には、SnowPeakのGigaPower GS-100(いわゆる、"地")が、 「small, lightweight canister stoves」の「gold standard」(意訳したら「最も信頼できる基準」とでもいうのかな?)という表現で取り上げられてましたし。


元々、"地"がアメリカで発表されたあと、MSRからSnowPeakに「アメリカと欧州で"地"をMSRブランドで売りたい」って打診があったらしくって(・・・このあたりの話はネットでも転がってるけど、当事者ご本人のソースはこちら)、それが破談になって、それから(構造的には似ている)PocketRocket Stoveを出した経緯があったり、そのPocketRocketのOEM元がKOVEAだったり、SnowPeakが"地"の後に出したMicroMaxは同じくKOVEAのOEMだったり、いろいろ事情とかもあってそうなってるんだろうけど、今はMSRとSnowPeakの最新機種同士(MicroRocketとMicroMax UltraLite)がどちらもKOVEAのOEMだったりしてて、面白いなぁと。

一方で、液燃ストーブも歴史が古いだけあって、PrimusやOptimusの事業売却/再編とかの話も面白くって、こっちの方の話は「焚火な野遊び」の方にいろいろ詳しく書かれてるんで、興味のある方はご一読を・・・って、興味のある方は、既に知ってますよね・・・検索ですぐ出てくるし(笑)。



同じカテゴリー(Gear etc.)の記事画像
スノーピーク リトルランプ ノクターン
スノーピーク ほおずき (今更ですが)
Outdoor Show 2017 / MSR WindBurner Group Stove System
Outdoor Show 2016 / New Product 3 / MSR Hubba Tour
Outdoor Show 2016 / New Product 2 / MSR PocketRocket 2
Outdoor Show 2016 / New Product / MSR Advance Pro 他
同じカテゴリー(Gear etc.)の記事
 スノーピーク リトルランプ ノクターン (2018-06-28 21:00)
 スノーピーク ほおずき (今更ですが) (2018-06-27 21:00)
 Outdoor Show 2017 / MSR WindBurner Group Stove System (2017-06-23 17:30)
 Outdoor Show 2016 / New Product 3 / MSR Hubba Tour (2016-07-15 22:00)
 Outdoor Show 2016 / New Product 2 / MSR PocketRocket 2 (2016-07-14 22:00)
 Outdoor Show 2016 / New Product / MSR Advance Pro 他 (2016-07-13 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストーブの話、いろいろ。
    コメント(0)