ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドアとか 音楽とか 食べ物とか ショップとか・・・のことを書いたりしてる、よくわからないblog。

2011年10月03日

MSR MicroRocket stove

先日、2012年のMSRの新製品について、ちょこっとだけ書いたんだけど、Rocket stoveについては単なるマイナーチェンジかと思って、あんまりよく見てませんでした。
あと、WhisperLite Universalの方が気になったというのもあるんだけど(笑)。

でも、改めて見てみると、結構、新しく変わってるな~と・・・。

MSR MicroRocket stove
↑ これが、新製品のMicroRocket stoveっていうやつ。

ちなみに、こっちが現行のPocketRocket stoveってやつ。↓

MSR MicroRocket stove

並べてみると、やっぱり結構違った(笑)。
3本五徳のイメージは踏襲してるんですけど、五徳の基部が最下部から本体途中に変更になってます。


現行モデルって、五徳を閉じて収納するタイプで、プリムスのP-153P-114やスノーピークのマイクロマックスのような横方向にスライドさせて畳むタイプよりは、同じスノーピークでも"地"に似たような考え方の設計なのかな~と思ってましたが、今回の新モデルは同じように閉じた場合、全体長が縦方向に長くなっちゃうんで、SOTOのSOD-300と同じような収納方法に変更になってるように見えるなぁ・・・。

と思って、調べてみると、ここでとっくに解説が載ってました(笑)。

Adventures In Stoving


MSR MicroRocket stove
これ、五徳の収納が一瞬SOD-300方式っぽく見えるけど、ちょっと違いますね。
一旦、上に向いてる五徳をひねって、下向きにした後で、下側向きに収束する感じで畳むみたい。
ハンドルの収納方法はマイクロマックスのウルトラライトと同じ方式でした。
(五徳の収納方法は上記リンク先の動画を見ると、一目瞭然!)


結構、かっこいいなぁ~。
かなり「欲しい」ですね。

まぁ、今回も従来どおりモチヅキ(日本のMSRの代理店)は日本のガス検(めちゃ融通が利かなくて厳しい)を通すつもりはないだろうから、日本では未発売となるんだろうけど・・・欲しいなぁ~。



同じカテゴリー(Gear etc.)の記事画像
スノーピーク リトルランプ ノクターン
スノーピーク ほおずき (今更ですが)
Outdoor Show 2017 / MSR WindBurner Group Stove System
Outdoor Show 2016 / New Product 3 / MSR Hubba Tour
Outdoor Show 2016 / New Product 2 / MSR PocketRocket 2
Outdoor Show 2016 / New Product / MSR Advance Pro 他
同じカテゴリー(Gear etc.)の記事
 スノーピーク リトルランプ ノクターン (2018-06-28 21:00)
 スノーピーク ほおずき (今更ですが) (2018-06-27 21:00)
 Outdoor Show 2017 / MSR WindBurner Group Stove System (2017-06-23 17:30)
 Outdoor Show 2016 / New Product 3 / MSR Hubba Tour (2016-07-15 22:00)
 Outdoor Show 2016 / New Product 2 / MSR PocketRocket 2 (2016-07-14 22:00)
 Outdoor Show 2016 / New Product / MSR Advance Pro 他 (2016-07-13 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MSR MicroRocket stove
    コメント(0)