ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドアとか 音楽とか 食べ物とか ショップとか・・・のことを書いたりしてる、よくわからないblog。

2011年08月25日

1人用テント、まだ悩み中。

1人用テント、まだ悩み中。
もう、ず~~~~っと前から欲しいと思ってる、1人用テント。

あ、張った画像は、とりあえずハバですけど、ハバが欲しいってわけじゃないです。
「1人用テントが欲しい」ってことで。
いや、ハバも欲しいテントのひとつではありますが(笑)。


モノポールテントが気になった時もあったし、山岳テントやシングルウォールテントが気になった時もあったんだけど、最近は、ダブルウォールの自立式がいいと、ほぼ自分の好みが落ち着いてきました。
で、できればインナーは吊り下げ式とかの簡単=早く設営できるヤツ。

ま、3人用テントでも同じ考え方(ダブルウォールの自立式で設営が楽)で選んでの、NEMO ESPRIの選択だったんですけどね。

一方で、のんびりゆったり過ごすための「ファミリーテント」としては、アメニティードームがあるんで、2泊以上はこちらの出番となるわけですが。


本来、NEMO ESPRIって、3/11以前の計画では、以前にも書いたように北海道に渡って移動しながらのキャンプを考えてたんですよね。

んで、大きさは3人がギリギリ寝れればいいので、設営・撤収の簡単さ(=フレーム数が少なくて、しかも吊り下げ式で、乾燥も速い素材)を優先して、最終的にESPRIにしたと。


まぁ、結果的に北海道行きは諸所の事情で中止しちゃいましたが、現在は1泊2日のキャンプではアメドではなくESPRIを使うことで、設営・撤収の時間を簡略化してるので、ちゃんと役立ってます。

でも、ESPRIがあるから1人用テントは欲しくならないかというと、それはちょっと違うんですよね・・・。
ESPRIでも、3人用のESPRI 3ですからね。
やっぱ、これはあくまで家族用って感じ・・・もちろん大は小を兼ねるので、1人の時も使えるんですけど・・・なんか、こう気分的に盛り上がりにくいというか(笑)。




えー、家族で使うテントの話は、まぁ、この辺で置いといて(笑)。



ということで、1人用テントなんですけど、1人用テントも同じような考えで、ダブルウォールで自立式で設営がややこしくなさそうなやつ・・・+へそくりで買えるやつ(笑)・・・を、今も継続して探してます。

もちろん、今、円高っすからね、海外通販も視野に入れつつ。
海外通販は、ESPRIの時に経験済みですから、抵抗ないし。


最近、検討時に絞り込んでいるのは、2人用とかではなくて完全に1人用でいいのではないか?という条件。
1人で使うにしても、ちょっと広く使いたいとかであれば、ESPRIを使えばいいんで、いくら軽かったり安かったりしても2人用を1人で使うのは中途半端かなぁ?と。


後、価格帯で言えば、ソロテントで比較的手ごろなのは、スノーピークのランドブリーズソロなんですけど、これが、29,800円なんですよね。
で、重さはギリギリ2kgを切ってるって感じだったかと。
だから、この辺りを基準にして、考えてみようかと。


で、ちょうど先月号のPEAKSで人気のテントランキングみたいなページで、1位だったライペン(アライテント)を改めて見てみると、エアライズ1で35,000円、トレックライズ0で34,000円、トレックライズ1で39,000円・・・結構いい値段するんだな~、山岳テントは。
まぁ、生命を預けるような所でも使うわけだから納得はできるんですけど、僕の場合は少なくとも「本格的」な山岳テントは必要ないしな~と。


で、MSRのサイトを見ると、Hubbaで29,400円。

あれ?ハバってこんな値段で買えたっけ?
意外と手ごろな印象です。
まぁ、Hubba HPになると40,950円になるんですけどね(笑)。


一応、ハバとハバHPを比べると、細かいスペックは別として、ぱっと見で一番違うのが、ハバはインナーがほぼフルメッシュで、ハバHPはメッシュじゃないって部分。
説明のページにもハバHPのほうだけ

1人用テント、まだ悩み中。
↑ こんなマークが追加されていて、「低温の日」対応ってことになってるみたい。

つまり、HPが付かない無印ハバの方だと、3シーズン対応だけど日本の春とか秋は寒いかもよ?ってことなのかも。
確かにGWの新潟でもESPRIの中を風が吹き抜けていった時は、寒かったしなぁ(笑)。

いろんなトコ検索してみたところ、(すごく大雑把ですが(笑))アメリカではハバが売れてて、ヨーロッパではハバHPの方が売れてるみたいで、これってヨーロッパの方がアメリカより寒いからなのかも?

あと、ハバに限らずアメリカの他のメーカーの3シーズン用のテントのほとんどが、インナーはメッシュなんですよね。
だから、アメリカで3シーズン用といえばメッシュが当たり前なのかも。


・・・と、うだうだ書いてるうちに、終わらなくなってしまった・・・。

この1人用テントの懊悩、また今度、続き書きます(笑)。



同じカテゴリー(Gear etc.)の記事画像
スノーピーク リトルランプ ノクターン
スノーピーク ほおずき (今更ですが)
Outdoor Show 2017 / MSR WindBurner Group Stove System
Outdoor Show 2016 / New Product 3 / MSR Hubba Tour
Outdoor Show 2016 / New Product 2 / MSR PocketRocket 2
Outdoor Show 2016 / New Product / MSR Advance Pro 他
同じカテゴリー(Gear etc.)の記事
 スノーピーク リトルランプ ノクターン (2018-06-28 21:00)
 スノーピーク ほおずき (今更ですが) (2018-06-27 21:00)
 Outdoor Show 2017 / MSR WindBurner Group Stove System (2017-06-23 17:30)
 Outdoor Show 2016 / New Product 3 / MSR Hubba Tour (2016-07-15 22:00)
 Outdoor Show 2016 / New Product 2 / MSR PocketRocket 2 (2016-07-14 22:00)
 Outdoor Show 2016 / New Product / MSR Advance Pro 他 (2016-07-13 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1人用テント、まだ悩み中。
    コメント(0)