アウトドアとか 音楽とか 食べ物とか ショップとか・・・のことを書いたりしてる、よくわからないblog。

2011年07月19日

榛名富士。

土日+海の日の3連休は、我が家の定番の出かけ先の一つ、榛名湖へ。

で、いつも通り早朝の出発。

そしたら、意外と道は空いていて、7時半頃には榛名公園ビジターセンター脇の駐車場に到着。

榛名湖畔で簡単な朝食を取ってから、この日は榛名富士の山頂を目指しました。

ビジターセンターのすぐ横に登山口があります。

榛名富士。

で、結果的には・・・事前の情報では50分から1時間くらいという標準時間が載ってたんですけど、今回も気持ち短めの時間で山頂の榛名富士山神社まで登頂。

遠足など行かない現代っ子な娘でも、なんとか(途中、文句もいいながら(笑))この時間で登れました。
途中、傾斜がキツくて滑りやすいとこが何箇所かあったんで、先日入手したノースフェイスのユースアドベンチャー ウォータープルーフを早速履いて行って正解だったみたい。

山頂の手前、ロープウェイの山頂駅に着いたのが9:00前頃で、ロープウェイは(9:15から運行なので)まだ動いてませんでした。
で、朝も早かったからか一番乗りで、他の登山客は山頂には誰もいませんでした(笑)。
(僕たちが山頂からロープウェイの駅まで戻ってきた時には、後から、登ってきた方が何名かいましたけどね。)

で、ロープウェイの駅についてから、少し休憩して(駅にあるベンチがちょうどいい日陰になっている)、山頂の榛名富士山神社まで登りました・・・って、山頂駅から神社までは、ほんの少しだけなんですけどね(笑)。

山頂は、1390.3mのハズ・・・だけど、看板は1391mになってるな(笑)。
昔、計ったままなんだろな~。

榛名富士。

榛名富士山神社の鳥居。
ここを抜けると、山頂はすぐそこです。

山頂にある榛名富士山神社の社。

んで、三角点。
一等三角点です。

なかなかの景観。
ま、山頂は狭いけどね。

榛名富士。

逆に帰りは・・・ロープウェイで(笑)。

榛名湖と、向かいの山(天目山と氷室山かな?)。

で、少し早めの昼食は、湖畔にある、お蕎麦屋さんで。

榛名富士。
十割そばとに、てんぷらの盛り合わせを注文。
そばはもちろん、わかさぎの天ぷらもめっちゃおいしかったです。

ごちそうさまでした!

で、ゆうすげの湯で日帰り入浴し、宿泊先、榛名湖オートキャンプ場へ向かいました。

同じカテゴリー(Trek & Mountain)の記事画像
西沢渓谷トレッキング。
同じカテゴリー(Trek & Mountain)の記事
 西沢渓谷トレッキング。 (2011-06-05 20:05)