ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドアとか 音楽とか 食べ物とか ショップとか・・・のことを書いたりしてる、よくわからないblog。

2006年12月11日

muTECH telephone 610 。

auの「au design project」に端を発する、携帯電話を「デザインする」という流れ。

既に機能的にはどれもほぼ似たような機種ラインの中で、今は各社ともデザインに力を入れている。

携帯電話って個人的には、ステーショナリーの延長みたいに思っていて「便利なコミュニケーションツール」ではあるけれど、もっとパーソナルなもので、「持ってて/使ってて楽しい」っていうモノになってきてると思う。

もちろん中には「○○な機能がついてるから」って機能で機種を選ぶ人もいるんだろうけど・・・まだ、そっちの方が多いのかもしれないけど・・・一方で、人によってはデザインを含めた上でその機種を選んだ自分のセンスにステーショナリーを選ぶ時に似たような自己満足があったりするようにも思える。

まだまだとは思いつつ、それでも最近は以前に比べて携帯のデザインって確かに良くなってきたと思う。

個人的には、auユーザーだったこともあって、INFOBARtalby・・・と使ってきたこともあるし、今後も「機種変したいなー」と思えるくらいの、もっと言えば「キャリアを乗り換えてでも使いたいなー」と思えるくらいのデザインのものが出て欲しいと思う。


さて、・・・で、どうなのよ?っつーのが固定電話。

最近は携帯電話の普及で一人暮らしでは必要なくなってきた感もあるけど、そうは言ってもYahoo!BBのようにIPを使った回線で遠距離でも長時間でも安く使えたりもするし「家庭」には少なくとも一台はあって当たり前な固定電話。

うちの中でリビングなんかの一番目に付く部屋に置く重要アイテムな割に、この固定電話のデザインって「もうちょっと、どうにかなんないの?」って思う。

家電売場で固定電話がずらっと並んでるのを見ると、いかに固定電話のデザインがおろそかにされてるか一目瞭然・・・と同時に愕然となる。


で、選択した電話が、このmuTECH telephone 610



作っているのは韓国のメーカーで、デザイナーはSONYをスピンアウトした日本の方。

かっこよくって、かわいくって、モダンで・・・でもどこかレトロチック。
レトロフューチャーっていうか。

子機も、かわいい。




もう既に販売を終了してしまってるのが、ほんとに残念で。
今は、Yahoo!オークションなんかでたま?に見かけるくらいになっちゃった。

だけど、自分が単純なのかもしれないけれど、こんな電話がリビングに一台あるだけで毎日の生活が楽しくなったりすることもあるんだから、携帯電話に負けないくらい固定電話もデザインに凝ったものが今後も出てきて欲しいなと思う。

そうじゃないと、この電話が壊れてしまったら次に買う電話がなくて途方に暮れてしまう。



同じカテゴリー(Gadgets .etc)の記事画像
SIMフリー iPhone6 @ シンガポール
DIGAWELのウォレット(2代目)
iPhone関連 備忘録
iPhone4Sの準備
iPhone4S用のカバー
iPhone 4S、予約ー。
同じカテゴリー(Gadgets .etc)の記事
 SIMフリー iPhone6 @ シンガポール (2014-09-10 23:00)
 DIGAWELのウォレット(2代目) (2012-09-16 21:45)
 iPhone関連 備忘録 (2011-12-06 21:00)
 iPhone4Sの準備 (2011-10-28 21:00)
 iPhone4S用のカバー (2011-10-27 21:00)
 iPhone 4S、予約ー。 (2011-10-24 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
muTECH telephone 610 。
    コメント(0)